banner
profile
policy
activity
blog
db
link
rss
home

〒640-8235
和歌山県 和歌山市 東長町9-1
TEL:073-426-2475
FAX:073-426-2475
mail:

title blog

 この「明日はどっちだ!?」のコーナーでは、山本ただすけの時事問題に対する考えや、政策などについてお話させていただきます。皆様のご意見やご感想をお待ちしています。
なお、文字が赤くなっているところは、リンクになっています。そちらもぜひおいでください。

 「明日はどっちだ!?」の命名についてお話させていただきます。
 政治家や政治に携わる人間は、常に様々な判断が付きまとい、また常にそれを求められます。右か左か、進むのか退くのか、その判断如何によっては、多くの方々の幸せをも左右しかねません。明日はどっちへ行くのか、まさにそのことを名前にさせていただきました。
 

2013年05月05日
子どもは親の鏡

T_B_DSC_0414.JPG

 今日は和歌山城とけやき大通りで、和歌山市のこどもの日恒例の「こどもなかよしまつり」が行われました。私は和歌山青年会議所のメンバーとして、スタンプラリーのお手伝いをさせていただきました。
 砂の丸広場前からスタートして、城内に3箇所あるチェックポイントを全部回ると景品がもらえるというものです。私はそのうちの1箇所でスタンプを押し、くじを引いてもらって出た数字のスーパーボールを渡すということをしました。
 はじめは、すべきことをこなしていただけだったのですが、慣れてきたのか、途中からあることに気付きました。
 ある子は自発的に「ありがとう」と言い、ある子はボールをもらったら一目散に去っていく。色々な子どもがいるんだと思いました。
 そんな目線で見てたら、結局は親なんですよね。2,3才の小さな子でも親が「ちゃんとありがとうを言いなさい」と言えば子どもは言います。親が言わなければ、子どもは言いません。それが当たり前になってしまう。やはり躾が大きいと思います。
 中にはこんな子もいました。スタンプラリーの用紙は400人分しか用意していませんでした。ボールも400個と予備少々。スーパーボールを見つけて、欲しいとせがむ子もいましたが、参加者でなければくじを引けないことを丁寧にご説明して、保護者に納得していただきました。
 しかし、子どもは納得しない。机の前で留まってボールを見つめ続けたり、親に欲しいと言ったり。極めつけは大きな声で「ケチ!ケチ!」と連呼しながら去って行く子。
 その姿を見て先輩が「自分とこの子やったら、張り回してるけどな」と。私も同感でした。でも、その親は子どもを制止しなかった。結局、子どもの行動から親を見られるのではないでしょうか。自分が親なら恥ずかしいと思うし、親として恥をかくと思いますから。それとも「恥」の概念が薄れてきてるんでしょうか。
 私も人の子。自分の親に恥をかかせぬように、と改めて戒めたこどもの日でした。

 
2013年05月04日
市民の足をどう確保するか

T_B_P1010577.JPG

 大都市でない限りは、どこの地方でも鉄道やバス路線の維持に頭を悩ませていることだろうと思います。御多分に洩れず、和歌山市もその一つです。
 「たま駅長」で有名となっている和歌山電鐵貴志川線もその一つです。元々は南海電鉄が運営していましたが、累積赤字から平成15年に廃止の方針を表明しました。その後、沿線住民を中心に「貴志川線の未来を”つくる”会」が結成され、貴志川線存続の活動が始まりました。
 この会の注目すべきところは「乗って残そう貴志川線」を合言葉に、沿線住民が利用して存続させていくための活動を今日においても行っているところです。
 往々にしてこういう会は圧力団体となって、行政に税金から補助金を出すよう求めてくるだけのものが多いのですが、この会は異なりました。
 現在、和歌山市は紀の川市と共同で、貴志川線運営の赤字補填、つまりプラマイゼロになる分の補助を行っています。しかしこれも10年という期限付き。残り3年を切っています。
 つくる会では補助のない運営を目指すべく、「チャレンジ250万人」と掲げて活動を展開しています。年間250万人の利用があれば、独立採算で運営が可能です。最大の敵は「人口減少社会」なのかもしれません。

 もう一つ、和歌山市で4月から始まった取り組みがあります。市南部の紀三井寺団地を中心とした地域で、地域バスが走り始めました。写真は、使用するバスのお披露目式のときのものです。
 紀三井寺団地には路線バスが走っていましたが、平成21年10月に廃止となり、以降公共交通の空白地となりました。高度経済成長期に形成された団地であるため、高齢世帯も多く、路線バス復活を渇望する声が高まってきたそうです。
 平成23年6月には、地元住民からなるバス問題対策委員会が設置され、話し合いがもたれてきました。結果、1年10ヶ月を経て地域バスが運行されるようになりました。
 ここでも注目すべきは、運営の主体は地域住民からなる「地域バス運営協議会」であり、行政ではないということです。
 和歌山市は地域バスの運行に当たって、バスの車両とバス停を提供しました。バス停の場所やバスの運行ダイヤは協議会が住民の要望を聞き、話し合いで決定しました。また、運営に関して市は補助を出しますが、乗ってもらえなければ意味がないので、運賃収入が一定割合以上なければ補助しないと定めました。廃止の意思決定も協議会で行います。
 このように、運営についての大部分の権利を地元が持つ代わりに、乗るという義務も積極的に背負ったわけです。このようなやり方は、京都でも見られますが、全国的には始まったばかりです。

 和歌山市の事例で共通することは、ともに主体が住民であるということです。「これらは行政の仕事ではないか」とお感じになる方もいらっしゃるかもしれませんが、それは違います。必要ならば必要なりの自助努力をしていただかなければなりません。税金にも限りがあります。いくらでもあるわけではありません。ましてや、市内全域から集められたものです。一部の地域に集中して投下することはできないと考えます。
 貴志川線も紀三井寺団地の路線バスを運行していた会社も「民間企業」です。利益が上がらなければ、止めなければならなくなります。しかし同時に「公共交通」を掲げています。将に「公共」と「民間」の狭間で苦しい立場に立たされていることも理解しなければなりません。
 紀三井寺団地の地域バスは1ヶ月が経ったところです。地域の足として定着するよう願うばかりです。

 
Copyright(C)2006-2007 Tadasuke Yamamoto All Rights Reserved.